

No.8 術後4日目、5日目

2007年6月16日

◇術後4日目

5:30
採尿(コップに1cmほどで良い)と採血
今日からの抗生剤は点滴ではなく錠剤になる。朝、昼、夜一日3回。
フロモックス錠100mgとムコスタ錠100mg。抜こうまでの4日間飲む。
ベッドが固く、熟睡できないので眠剤マイスリー錠5mgも出してもらった。

7:30
朝食
ご飯、味噌汁(じゃがいも、たまねぎ)シャケの塩焼き、わかめ玉ねぎ人参の酢の物、牛乳
まだ、つるような痛みがあるので痛み止めも飲む。

10:00
回診
ガスは出るか聞かれ、はいと答える。便はときかれ、まだと答える。が、このたと術後初の便が出る。今日出なかったら下剤を飲まされるところだった。回診で腸は活発に動いているといつも言われた。できるだけ歩くことと、野菜ジュースも毎日飲んでいたので効いたかもしれない。

10:20
体温、血圧のチェックと尿と便の回数や痛み止めを何時に飲んだか聞かれる。

12:00
昼食
ご飯、カレー、らっきょう、卵焼き、レタスきゅうりツナのサラダ、ピーチゼリー
洗濯乾燥機は一回では生乾きのときがあるのでハンガーやS字フックなどでパジャマやタオルが干せるほうにしておくと良いと思う。

18:00
夕食
ご飯、豆腐とゆば、えびの野菜あんかけ、さといもの煮物、大根おろしにえびが入ったもので砂糖と酢の味付けのもの、パイナップル、アシドミルク
寝る前に眠剤を飲む。

2007年6月17日

◇術後5日目

6:30
尿と便の回数や調子を聞かれる。

7:30
朝食
ご飯、味噌汁(大根、長ネギ)、五目豆煮、のり、キャベツとしらすの酢の物、牛乳

12:00
昼食
ご飯、かに玉汁、鶏肉のカツ煮、昆布の佃煮、小松菜の胡麻和え、チーズケーキ

18:00
夕食
ご飯、竹の子と高野豆腐の煮物、鶏肉ときのこのソテーレモン風味、きゅうりとトマトの酢の物
この日は主人が休みでお見舞いに来てくれたが、あまりにも疲れ果てている様子で一日も早く退院しなければと思い、抜こうしたあとすぐに退院したいと言ってみたがさすがにそれは無理でその翌日チェックがOKなら退院していいと言われる。(最短の10日で)
病院の固いベッドで熟睡できないなら自分の家で寝てたほうがよっぽど良いと思った。
