

No.6 術後1日目

2007年6月13日

◇術後1日目

朝、体温と血圧のチェック。38度はあった。熱いが凍り枕をしてもらうほどではなかった。

7:30
流動食
おもゆ、具なし味噌汁、牛乳、小さいジュースのようなものがあったかもしれない
おもゆはちょっと苦手だったが他はすべて飲んだ。起き上がるときお腹が痛い。

9:30
先生が3人くらい回診に来る。そのたびにガスが出たか聞かれる。まだ出ないと答える。膀胱のくだは一刻も早く抜いたほうがいいと思い、担当の先生が回診に来たときにくだを抜いていいか聞いて、OKが出たので看護師さんとともに点滴を持ちながらトイレに行って抜いてもらった。そのとき尿は出なかった。前かがみにならないと歩けないが激痛ではない。腹筋が筋肉痛といった感じだった。朝食後の痛み止めは錠剤に変わり、飲んだら4時間は空けるように言われた。痛みに弱い私はこの日から3日か4日4時間ごとに錠剤を飲んだ。(コキソニン錠60mg)

10:30
となりの二人部屋に移動。人は居なく一人でエアコンのオン・オフが出来るので気が楽だった。このときはちょっとの咳でもお腹に響いて痛いので絶対に風邪は引けないと思う。大声も出せないので特に手術から3日間くらいは一人のほうがよいと思った。術後1、4、8日後に採血して血液検査をするらしい。洗濯物があるのでコインランドリーの利用を待つがなかなかスムーズに順番が回ってこない。何度もチェックしに歩いたのがよかったのか、14:00頃ガスが出た。一安心。点滴は17:30に終わる。全身麻酔をしたときにのどに管を入れるのでのどが傷つく場合があるのでのど飴は持っていたほうが良いと思う。のどがちょっとかゆくなることがあったのでのど飴はなめていた。水分もチビチビと補給してのどが乾燥しないように注意した。

18:00
夕食
おもゆ、コーンポタージュスープ、ココアヨーグルト、お湯に砂糖を入れゼラチンをいれたようなよくわからないものがあったがそれはちょっと頂けなかった。スープとヨーグルトのみ食べる。水分は好きなだけ飲めるので流動食に対してすごく辛いということはなかった。夕方ほんの少量の出血があってナプキンをもらったがそれ以降出血はなかった。一応ナプキンは用意しておいたほうが良いと思う。一週間くらい出血する人もいるらしい。
