

No.11 術後1ヶ月と保険

2007年7月12日

◇術後1ヶ月
寝ていて、起き上がって歩くとき、つっぱったような感じがある。
ホチキスの跡もあり、傷口は赤い。
傷口は押すと少し傷むので、ジーンズははかず、ジャージ素材のパンツをはいていた。
普通の生活に問題はないが、運動やストレッチはしていない。
家事は全く問題ない、買い物は車。
小さいお子さんがいる方は、だっこはまだ辛いのではと思う・・・。

入院までにかかった通院の費用(鉄剤等の薬代もすべて含む)
95,080円

入院費用(10日間)
180,090円
術後通院(一回、内診)
210円

保険用の診断書2通分
6300円

合計:-281,680

<保険について>

アフラック
疾病入院給付金:5,000×10=50,000円
手術給付金:100,000円
合計:150,000円

朝日生命
疾病入院給付金:5,000×6=30,000円
手術給付金:100,000円
合計:130,000円

高額医療費の戻り
79,837円

合計:+359,837

★入院費と治療費が保険でまかなえたのはありがたかった。
(保険料もそれなりに支払ってはいるが・・・)
高額医療費の戻りは申請から3ヶ月後だった。
主人の会社の保険組合に申請。(会社で書類をもらう)
計算すると高額医療費の戻り分は浮いたことになる。




